ラッキーの事

多分、もうこのブログに遊びに来てくれている人は居ないと思いますが・・・、皆さんにご報告しないといけない事があります。 我が家の愛犬、ラッキーが今年の2月16日の大雪の朝、天国へと旅立ちました・・・。14歳と2ヶ月でした・・・。 あの熱中症から奇跡の復活をしてから約半年。新しい年を迎えることができて、安心していたのですが2月に入り急に食欲がなくなり、好きだったものも食べなくなりました。治療食を針の無い注射器で入れてあげたのですが・・・看病の甲斐も無くなく、逝ってしまいました。最後は、トイレに行きたいそぶりを見せたので、立ち上がるの手助けしてあげてオシッコをさせようと思った瞬間、力が抜けて倒れてしまいました。慌てて酸素をしてあげたりしたのですが、もう舌を出してしまって・・・もうだめだ!と感じました。呼吸も苦しそうで、引いてしまってました・・・。そして、私は「ラッキー、もう頑張らなくていいよ・・・」といったあと、ラッキーは息をひきとりました。

ラッキーは、子犬の時からヤンチャな子で、大変でした。でも、いつも笑わせてくれて、とても賢くて可愛い子でした。いまでも、あのまん丸な目で私達を見つめる顔が忘れられません。  先日、人間でいう49日が過ぎました。時間が過ぎてもラッキーの事を忘れることはできません。でも、いつまでもメソメソしている訳にはいかないので、前向きに生きて行きたいと思います。 去年あたりからあまり散歩も歩かなかったラッキーですが、今頃は野原を走り回っている事と思います。そして私達夫婦も、ラッキーの思い出とともに生きていきます。ラッキー今まで、ありがとう~!そして、皆様も遊びに来てくれてありがとうございました。 

| | コメント (3)

残暑お見舞い申し上げます。

皆様、ご無沙汰の、ご無沙汰でございます。

私は、この暑さの中も無事に・・・・透析、通ってます。かえって家に居るより、病院内のほうがクーラーはきいてるし、食事は出るし・・血圧が下がらなければ、快適な場所ですhappy01。 ブログを更新しない間に、我が家に起こった出来事は、まず、実家の母が6月9日に大腿骨骨折で入院して、先日、やっとリハビリ専門の病院に転院できた事。でも、まだ帰宅はできません。そして7月のはじめにラッキーが熱中症になり、夜間救急病院に連れて行き、点滴してもらいました。後、30分遅かったらラッキーはこの世に居なかったかもしれませんよ・・・といわれました。今年の夏は、異常に暑いので家の中に入れてクーラーをかけていたのですが、母の面会に行く為、風も出てきたことだから、大丈夫かな?・・・と思い外にだしていってしまったのです。そして、4時間後に帰宅したら、犬小屋のほうから、変な声が聞こえたので覗いてみると、ヨダレをたくさん垂らして声をかけても朦朧としているラッキーがそこにいました。これはいつもと違う!と、感じた私は、夜9時だったので、夜間救急に電話して主人と連れて行きました。  本当にどうなることか!と不安でたまりませんでした。そんなこんなで、気をつけてはいたのですが先日又、軽い熱中症になりました。食欲は無いし・・散歩に行こうともしないし・・・ラッキーが食欲が無いなんてかなり調子が悪かったんだと思います。それからは、部屋の温度は、25度設定で、人間は寒いです。でも、人は着込んでも、愛犬の為我慢してます。 でも・・・・電気代が怖いよ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~Photo

| | コメント (0)

最近のラッキー

我が家の怪獣・・・じゃなくて、愛犬ラッキーですが、ただいま、13歳と2ヶ月。最近は、後ろ足が弱く、特に以前脱臼した、右後ろ足が弱いです。踏ん張りも弱くなり、こける事が多くなりました。小さな、段差や石にもこけて顔から転ぶ時があります。  先日の事、家の中ですべり悪いほうの足がおかしくなり、「わっ!又、外れてしまったか?!」と、あせってしまいました。でも、おかしくなりながらも前足で一生懸命歩こうとしているラッキー。 自分で、立ち上がることができました。その姿を見て、ホッとしました。  こうやって、段々歩けなくなるのかな・・・と思ったら悲しくなりました。  でも、「いつか迎えなくてはいけない日」が来るんですよね・・・・。

| | コメント (0)

12歳と11ヶ月のラッキーです。

001 004_2 今日は、雨なのでお家の中です。来月13歳になるラッキーですが、顔はすっかり白髪ですが、行動は、まだ子供です。子犬の時から愛用しているボールをくわえて、お気に入りのミッキーマウスのクッションの上でウトウト・・が始まります。 このボール、買い換えてあげても新しいほうには見向きもしないで、古いのを探すので捨てられませんcoldsweats01

| | コメント (0)

熱中症?

今週の火曜日頃から、ラッキーの体調が良くない・・・。火曜日の夜中に犬小屋のほうから、ゲーゲー・・と吐いてるような音がした。翌朝、ラッキーの小屋を見たら4箇所吐いていた。その日は食欲も無いようで・・・・。 その日は私が透析なので、とりあえずクーラーをつけて家の中に入れて行きました。そして帰宅したら、何やら悪臭が・・・・もしかして!と居間を覗いたら・・・・ありました。ウンチが・・・・。それも下痢で・・・。透析の疲れた体にムチ打って、片付けました。もう、汗だくになってしまって・・・。我が家は、居間は絨毯なので、染み付いてしまって・・・。いまだに匂いが取れません。  でも、ラッキーを叱るわけにもいかず・・・。そんな事もあり、獣医さんに電話して状態を言ったのですが・・・。ラッキーをつれて行ければいいのですが、私も透析後の血圧低下で、ラッキーを一人で車でつれて行く体力も無く、とりあえず薬だけでも処方して貰う事にして取りに行きました。それで、又先生に状態を話したら、熱中症だと思う・・といわれ、クーラーの温度をもう少し下げて、できれば扇風機をかけてあげてください。・・といわれました。  今まではクーラーの温度を節電・・とおもい、28度でしたが、26度ぐらいにしてあげて・・・。と言われたので、きょうは26度にしてあげました。  食欲も少しもどったようで・・・。  でも、今朝のウンチはまだ軟便で・・・・。  早く治ってほしいなぁ・・・・。

| | コメント (3)

薬だらけ・・・

Cimg2868 これは、私の薬ではありません。これは愛犬ラッキーの薬なのです。 事の始まりは、今年の一月に胸のところに腫瘍が見つかり、それを治療する為の薬が左上、そして右上は、間接の薬、そして下は・・・・、膀胱炎?の薬・・・・そして、ここにはまだ、写真はありませんが肝臓の薬二種類。 朝晩のご飯の時間は薬を用意するのに、大変です。  でも一番、大変でいやな思いをしているのはラッキーかもしれません。  ラッキーも今年で13歳。 内臓もおかしくなってあたりまえなのですが・・・・。     いつも元気なラッキー。内臓が悪いなんて思いもしませんでした。 でも、血液検査・・といったら、フィラリアを飲ませる前の検査の時だけで、健康診断的の血液検査はしてませんでした。  獣医さんからは、健康診断のハガキは着ていましたが・・・・。今回だって、他の診察で行ったとき、たまたま、診察台でお漏らしをしてしまい、急遽、そのおしっこを検査してもらったわけで・・・・。   でも、それで良かったのですが・・・それでなかったら、急に具合が悪くなり慌てたかもしれません。  だけど、大量の薬の副作用でも出ているのか・・・・ここのところあまり元気がありません。   心配ですthinkCimg2865

| | コメント (2)

その後のラッキーですが・・・

ご報告が遅くなりましたが、先週の土曜日に二週間後の検査に行ってきました。飼い主の欲目かもしれませんが、「しこり」は少し小さくなったような気がします。 獣医さんの診断はどう出るか?心配でしたが、先生も「なんだか、小さくなってきたかも?」と」私たちと同じ診断でした。  薬が効いているらしいです。 良かった・・・。少し、ホッとしました。 その薬は、下痢を起こす場合もあるそうなんですが、それはなく、飲み続けてます。でも、完全に消えたわけでもないので、油断はできません。   本人(犬)は元気なんですけれどねhappy02。 先日の雪の翌日も朝の散歩の時も、道が凍っているにもかかわらず走ろうとするから、足元が滑って私は「犬ぞり」状態でした。危ない危ない(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (4)

ラッキーの体に・・・・

いつも、ラッキーを触る時、何かおかしなところ、または、痛がるところはないか?と思いながら、体を撫でてあげている。  年末のその日も、いつもと同じように触っていました。 そしたら、右前足の少し降りたあたり、人間でいえば、肋骨の下の方・・といえばいいでしょうか・・・アレ?!何か膨らんでいる場所がありました。 もう一度確認・・・そしたら、子供のカラーボールぐらいの固さの、シコリがあったのです。 今まで、気が付かなかった・・・それとも、急に大きくなったのか。  心配になったので、昨日、休み明けの獣医さんに診てもらいました。 結果・・・心配してたとおりの「肉腫」と言われました。  一瞬、涙が出そうで…でも、こらえました。  先生の口からは「今のところ、悪性ではないと思います。でも、これが大きくなるようだったら、その中に悪性化するものがあるから、薬を出しますから様子を見ましょう。今日、処方した薬で効果が出て、シコリが体に吸収されて消えてしまう事もありますから・・二週間分の薬を出します。二週間ごとに診せに来るように」と言われました。  その処方された薬の中には高い薬もあるのですが、「どうしますか?」と聞かれたけれど、「人間の食費を削ってでも、ラッキーに使ってあげたいです。」・・・・・ということで、頂いてきました。   ラッキーにできるだけのことをしてあげたい・・・だって家族だから・・・。    

| | コメント (4)

12歳のラッキーへ

昨日の12月8日は、ラッキーの誕生日でしたね。  最近の君は、白髪も増えて、体も痩せたのか?と思うように筋肉が落ちてきて・・・・。  散歩も昔ほど、グイグイと引く事もなく・・・・。でも、気に入らない犬が前を通ると、元気に吠えて、犬小屋で暴れてますね。  だけど、もう12歳。  あなたの顔を見るたびに、あとどれくらい一緒に居られるのか?と思うたびに、泣けてきてしまう、お母さんです。003

| | コメント (6)

今日のラッキー

皆さん、毎日暑いですがお元気ですか?  

今年は節電をしなければいけないのですが、贅沢な事ですがラッキーはクーラーをかけて家の中にいます。 13歳の体格のいい高齢犬には、この暑さ、こたえてると思い・・・・どうかお許しください。 家の中でも、ダルそうです。   写真を撮ろう・・と思ったら、気が付いてしまい、半目を開けてしまいました。ちょっと、怖いcoldsweats01  001                     

002

| | コメント (2)

より以前の記事一覧